ぴよ猫ちゃんの機械学習

AI、人工知能、機械学習について色々記事にしています。

AIクエスト~初めてのAI~ LV5:SE登場

AIQuest

最近AIがブームですが、AIって何?SF?バーチャルYoutberにいるよね?と、そもそもAIって良く分からないので沢山疑問があると思います。
そこで、AI検定に合格したぴよ猫がドラ○エ風にAIを分かりやすく解説します!!

LV5~SE登場~

勇者AI

こんな所に一人で何してるんです?危ないよ。

SE

いやー。パーティーで来たんですが、デスマーチに遭遇してしまい、私以外は全滅してしまいまして困っていたところなんです。そちらもお困りの様ですし出口までご一緒させて頂けませんか?多少の心得はあるのでお役に立てると思います。

PG

まーいーわ。こっちも困ってたしー。(ちょっとイケメンだし💓)

SE

宜しくお願いします。あっ。申し遅れました。私はSE(エスイー)と申します。

勇者AIたちは出口に向かった。
魔物「経理システム」が現れた。
魔物経理システム
勇者AI

またこいつ。仲間を呼ばれる前に片付けよう。

SE

お役に立つチャンスですね。私に任せて下さい。

SEは要件定義を唱えた。経理システムの守備力が20下がった。

SEは設計を唱えた。PGの攻撃力が20上がった。

PG

何これ。魔力が沸いてくる♪♪

PGはJava11を唱えた。

炎

経理システムに100のダメージ。

勇者AI

勇者AIは手動テストを行った。経理システムに15のダメージ。経理システムを倒した。

PG

あんた、凄いじゃない💛

この役立たずとは大違いー

勇者AI

えっ?俺のこと。頑張ったのにー(´TωT`)

SE

いえいえ。私などまだまだです。それよりお見事なJavaでした。それに、あなたのテストも良く出来ていました。私の方こそ助かりました。

勇者AI

(そーだよね。俺、がんばったよ。この人いい人かも(^o^))

LV6~ディープラーニングの御告げ~に続く

マンガでわかる機械学習/荒木雅弘/渡まかな/ウェルテ【1000円以上送料無料】

価格:2,376円
(2019/7/16 23:10時点)
感想(0件)

解説

SE(システムエンジニア)とは

SEはコンピュータ システムの設計・作成に携わる技術者のことです。
PGがコンピュータ システムの作成に携わるのに対し、SEは設計・作成に携わります。
SEはPGの上位職で設計とプログラムの両方を行えます。
従って、SEの方がPGに比較して給料は高い傾向にあります。その分、仕事も多いですが・・・。
小さな規模のシステムの場合、SEが設計とプログラムの両方を担当することもありますが、大きいシステムになると一人でプログラムを作るのには無理があるので、SEが設計を行い、PGがプログラムを行います。なお、IT現場の一部ではSEは設計を行う人、PGがプログラマを行う人という分け方が横行しており、SEはプログラムが出来なくて良いという思い違いをしているSEが多いことは嘆かわしいことです。 プログラムが出来なくて良いではなく、(他に優先すべき仕事があるから)しなくて良い何ですが・・・。そういうSEに限って設計も満足に行えないので、周りが苦労します。あっ愚痴になりました(-_-;)

SE(システムエンジニア)の仕事

SEの仕事は多岐にわたりますが、ざっくりいうと

  • お客様のやりたいことをヒアリングして具体化する「要件定義」
  • システムの画面や機能のイメージを作る「機能設計」
  • システムのサーバー構成や使用するミドルウェア、言語を決める「システム方式設計」
  • プログラムの構成を決める「プログラム設計」
  • プログラミング
  • プログラミングの品質を確認するテスト

などが主な仕事となります。

SEは医者くらい難易度が高い仕事と言われるほど、知識量、技術が求められる仕事です。
なので、仕事量に見合った給料かは微妙ですが、SEの給与は日本の平均よりは高いです。

SEを目指すには

まずIT企業に入社してみるのもあり

SEは難しいとお伝えしましたが、SEは医者と違って免許がいらないので、IT企業に入社すれば誰でもSEになれます。
覚えることが多くて入社してからが大変ですが、若手であれば3年くらいは周りが助けてくれるので、その間にキャッチアップすればなんとかやっていけます。
スキルより人当りを好まれる仕事でもあるので、システム開発に携わりたい場合は、思い切って飛び込んでみるのも良いと思います。

システム開発の勉強

プログラムは何でも良いので一つやってみるのが良いと思います。
自分の使うアプリを作ってみるとかであればモチベーションも上がると思います。
もう一つは、国家試験の「情報処理技術者試験」の勉強・受験をしてみるのが良いと思います。
情報処理試験は国家試験なんですが免許では無いので、勉強しないSEも沢山いますが、仕事で必要な基礎が詰まった試験なので、自分のスキルアップと腕試しで受けてみるのが良いと思います。 会社によっては試験に受かっていないと昇進出来ないところもあるので、受けておいて損はありません。

試験にはランクがあり、ITパスポート → 基本情報 → 応用情報 → 高度情報に分かれます。
自分の経験から応用情報までは取っておいた方が良いと思います。

平成31年【春期】/01年【秋期】基本情報技術者 合格教本【電子書籍】[ 角谷一成 ]

価格:1,814円
(2019/7/24 21:19時点)
感想(0件)

情報処理教科書 応用情報技術者 テキスト&問題集 2019年版 (EXAMPRESS) [ 日高 哲郎 ]

価格:3,024円
(2019/7/24 21:19時点)
感想(0件)