ぴよ猫ちゃんの機械学習

AI、人工知能、機械学習について色々記事にしています。

AIクエスト~初めてのAI~LV6:ディープラーニングの御告げ

AIQuest

最近AIがブームですが、AIって何?SF?バーチャルYoutberにいるよね?と、そもそもAIって良く分からないので沢山疑問があると思います。
そこで、AI検定に合格したぴよ猫がドラ○エ風にAIを分かりやすく解説します!!

LV6~ディープラーニングの御告げ~

酒場の店主

はいよ!!ビールだよ。

勇者AI

PGもSEも凄いよなー

俺、勇者なのに何も出来ないよ

SE

まあまあ。私もまだまだです。SEに出来ることは限られているので、未だに企業ダンジョンを攻略出来ないでいます。

PG

まー謙遜して💓
こいつはダメダメだけど、あんたは凄いわよ💓

勇者AI

!Σ(×_×;)!
ちょっと外の風に当たってくる。

勇者AI

はー。俺も皆の役に立ちたいなー

謎の声

トゥルルルルー。トゥルルルルー

勇者AI

何?何?幻聴??

謎の声

ガチャ

もしもーし。ねー聞こえる?

勇者AI

やばっ。飲み過ぎたか。帰って寝よう。

謎の声

ねぇっ。聞こえてるんでしょ。シカトするなーーー#

泣くわよ

勇者AI

あーはいはい。どちら様ですか?

謎の声

あら?貴方には私の声が聞こえるんですね?

勇者AI

(あんだけ大声出してれば聞こえるだろ。わざとらしい・・・)

謎の声

ディープラーニング

私の声が聞こえる貴方には機械学習を扱う素質がある様です。

私は永らく、機械学習を扱う素質がある方をお待ちしていました。

機械学習は魔王作業を打ち倒す最後の切り札です。機械学習なくして魔王作業は打ち倒せません。

機械学習の素養のある者よ。まずはJDLAのG検定の書を手に入れるのです。

ディープラーニング

じゃー頑張ってねーーー。

勇者AI

(しゃべるだけしゃべって切れちゃた('◇')ゞ

勇者AI

JDLAのG検定の書を探せとか言ってたなーー

LV7~JDLAのG検定の書を手にいれろ~に続く

マンガでわかる機械学習/荒木雅弘/渡まかな/ウェルテ【1000円以上送料無料】

価格:2,376円
(2019/7/16 23:10時点)
感想(0件)

解説

ディープラーニグとは

ディープラーニング(深層学習)は昨今のAIブームを巻き起こした技術で、人間の脳の仕組みをコンピューターで再現する仕組みになります。
何それ?こわっ!!と思う方も居るかもしれませんが、全然怖い仕組みではありません。

詳しく知りたい場合は以下の記事を参照下さい。
https://syuuai.hatenablog.com/entry/2019/06/28/210235

https://syuuai.hatenablog.com/entry/2019/04/20/010415

JDLAとは

JDLAは日本ディープラーニング協会のことで、日本のAI技術者の育成に取り組んでいる団体です。

ここが推奨している書籍を読むのがAIを理解する第一歩です。
検定試験もやっています。

詳しくは以下の記事を参照下さい。
https://syuuai.hatenablog.com/entry/2019/03/22/000000

一応、管理人のぴよ猫はJDLAのG検定に合格しています。まだまだ知名度のある検定では無いですが、取得していると多少自信を持ってAIのことを発信出来るようになります。