ぴよ猫ちゃんの機械学習

AI、人工知能、機械学習について色々記事にしています。

AIクエスト~初めてのAI~LV10:機械学習の四つの神器API

AIQuest

最近AIがブームですが、AIって何?SF?バーチャルYoutberにいるよね?と、そもそもAIって良く分からないので沢山疑問があると思います。
そこで、AI検定に合格したぴよ猫がドラ○エ風にAIを分かりやすく解説します!!

LV10~機械学習の四つの神器API

AI四大魔神

勇者AI

えっ?これ倒すのムリ。絶対ムリ

PG

珍しくあんたに賛成。これは絶対ムリよ💧💧

SE

あわてないで下さい。闘う必要はありません。魔神と契約を交わして神器を貸して貰うのです。

勇者AI

えっ?これと契約出来るの?

SE

ええ。早速始めましょう。

SE

DLの精霊の御名において、ここに魔神と契約を取り交わします。魔神は神器APIを我等に貸し与えAPIを介してその力を我等に与えん。我等は代償として魔神にAPIの使用回数に応じたMP(手数料)を支払うものとする。

テレレッテレ~~
勇者AI AWS AI

勇者AIはアマゾンの AWS AIサービスを手に入れた!!
レコメンデーション、予測、画像と動画の分析、翻訳などの機械学習を覚えた。

テレレッテレ~~

PM GoogleAI

PMはGoogle Cloudサービスを手に入れた!!
視覚認識、音声認識、画像と言語認識などの機械学習を覚えた。

テレレッテレ~~

SE Watson AI

SEはIBMのWatson APIを手に入れた!!
照会応答系、知識探索系、画像系、心理系などの機械学習を覚えた。

テレレッテレ~~

PG Azura AI

PGはMicrosoftのAzura APIを手に入れた!!
決定系、視覚系、音声系、検索系などの機械学習を覚えた。

SE

これでDL(ディープラーニング)の加護を受けていない我々も機械学習の力を使うことが出来ます。

勇者AI

おー凄いー(*'▽')

LV11~機械学習APIの力~に続く

マンガでわかる機械学習/荒木雅弘/渡まかな/ウェルテ【1000円以上送料無料】

価格:2,376円
(2019/7/16 23:10時点)
感想(0件)

解説

機械学習APIとは

機械学習APIは画像認識や音声認識などの基本的な機械学習の機能を提供したサービスで、機械学習の専門的な知識がなくてもAIの機能をプログラムに簡単に組み込めます
機械学習APIGoogleIBMAmazonMicrosoftといった大手ベンダーが提供しています。
お試しは無料で行えます。無料期間が過ぎた場合、APIの使用回数に応じて課金が発生しますが、1,000回使用して100円程度と値段は格安となっています。

Amazon AWS

aws.amazon.com
Amazon AWS

Google Cloud

cloud.google.com
Google Cloud

IBM Watson

www.ibm.com
IBM Watson

Microsoft Azura

azure.microsoft.com
Microsoft Azura

何処のベンダーを選ぶのが良いか?

画像認識、音声認識、翻訳といった主要機能は何処のベンダーも提供しており、基本的な機能を使う分にはどこを選んでも良いと思います。 但し、各ベンダーに特色もあるので、やりたいことは何かと照らして考えるのが良いと思います。
例えば、

  • IBM Watsonは感情分析に強く、性格診断機能などを提供しています。
  • Googleは自社のWeb検索機能と連動しており、画像認識とWEB検索を連動し細かい情報の取得が可能です。
  • Amazonは自社のネット販売のノウハウを用いて、機械学習によるレコメンデーション機能を提供しています。
  • MicrosoftのAzuraは・・・あまり3社に比べると目を引く機能がありません。(3社に比べると出遅れているので・・・)

また、ビジネスで機械学習を組み入れたサービスを提供する場合、サーバの構築も必須です。
AmazonMicrosoftIBMは自社サーバ(※)を提供しており、サーバーとAPIの連動もスムーズに行えるのでAPI単独で考えるのではなく、サービス全体で考えてみるのも良いと思います。
Amazonクラウドサーバ

筆者のぴよ猫が、敢えてお薦めするとAIの先駆けとなった、GoogleIBM Watsonは機能が豊富で学習精度も良いのでお薦めになります。
なお、IBM製品はAIに限らず全般的に機能が豊富なのですが、その分、専門家向けで使い方が少し難しいので、初めて機械学習APIを試す場合には、GoogleAPIを使うのが良いと思います。