ぴよ猫ちゃんの機械学習

AI、人工知能、機械学習について色々記事にしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープラーニングの連続データ予想モデルLSTMを検証してみた

ディープラーニングで将来を予想する方法をSONY Nueral Network Consoleを使用して紹介します。一般的なディープラーニングの手法であるLSTMでは直近の予想しかできませんが、もっと先の予想をする方法のアイディアと実現方法も紹介します。

Neural Network ConsoleでLSTMを使う方法

SONY Neural Network Consoleで現役最強の連続データ解析モデルのLSTMを使って回帰分析を行う方法を分かり易く解説致します。実際に使ったデータやモデルのGIT HUBのURLも掲載します。

Neural Network Consoleで回帰分析を行う方法を分かり易く解説します

SONY Neural Network Consoleで回帰分析を行う方法を分かり易く解説します。機械学習の初心者向けに回帰分析が何なのかと、SONY Neural Network Consolを使って回帰分析を行う方法を絵付きで詳しく解説します。

AndroidアプリSimple Passbook Launcher AIのご紹介

シンプルで使い易いランチャーアプリ「極 シンプル パスブック ランチャー AI~Simple Passbook Launcher AI~」を紹介します。 Simple Passbook Launcher AIはアプリとWEBサイトの一元管理機能、シンプルな一覧形式の登録アプリ、サイト検索機能、ID、パス…

AIとFXの奮闘記2019/4/23

SONY Neural network consoleを使用して、FXの予想にチャレンジしてます。FX予想の成果はまだまだですが、実践を通して学んだ機械学習の基礎を分かりやすく紹介していますので、AIでFXってちょっと興味あるなと思ったら読んで貰えると嬉しいです。

Neural Network Consoleで学習結果を正しく簡単に評価する方法

ディープラーニングの学習結果は正解率が高いだけで良い結果とは評価出来ません。「正解率(accuracy)」「適合率(precision)」「再現率(recall)」「F値(F measure)」を使い学習結果を正しく評価する方法を解説します。 また、各種評価指標をSONY Neur…

Neural Network Consoleで最強の画像認識モデルのResNetを使う方法

ディープラーニングで現役最強の画像認識精度95%強を誇るResNetの概要と、ResNetをSONY Neural Network Consoleでを使う方法を分かり易く解説します。

IBM Watsonの楽しい使い方~社長をWatson Personality Insightsで性格診断してみた~

IBMのWatsonのユニークな機能で遊んでみたので記事にします。具体的にはWatsonの性格診断 Personality InsightsとGoogle Searchを使い東証1部上場企業の社長様方の性格を診断して性格を丸裸にしたので、そのやり方と結果を記事に致します。

ディープラーニングのモデルまとめ

CNN、LeNET、RNN、GAN、DQN、ReLU 、Faster R-CNNなど数多あるディープラーニングのモデルを体系立てて分かり易く紹介します。ディープラーニングのモデルが多すぎて何が何だかわからないーという悩みを解決します。

はてなブログでタイトルと記事の説明を変更する方法

はてなブログの設定で大事なことを記事にします。本記事ではGoolge検索時に表示されるブログのタイトルと概要説明を設定する方法を分かり易く解説します。

Neural Network Consoleで複数種類の入力データを用いるネットワークを構築する方法

機械学習の統合開発環境のSONY Neural Network Consoleのとても便利な機能を紹介します。 今回は、複数種類の入力データを用いるネットワークを構築する方法を照会します。

機械学習の精度が上がらない場合に見直すべき3つのポイント【随時更新中】

機械学習でFXを行うための重要なポイントを実体験を踏まえて、分かり易く紹介いたします。

OAuth 2.0の概要まとめ

OAuth 2.0について初めてOAuth 2.0を知った人にも分かる様に身近な例で例えたりして分かり易く解説します。 OAuth 2.0は分かってしまえば簡単なことなのですが、専門用語が多くて専門書は初見で理解するのは難しいので、本記事ではなるべく専門用語を使わず…

はてなブログで記事の見出しをお洒落に変更する方法と3つのメリット

はてなブログの設定で大事なことを記事にします。本記事ではブログ本文の記事の見出しをお洒落に変更する方法と、見出しをお洒落に変更することによる3つのメリットを分かり易く解説致します。

AIによるFX予想が的中率80%?!!AIで高精度のFX予想を行う具体的な方法

機械学習でFX分析を行う方法をSONY Neural Networkを使った実例を交えて分かり易く解説します。 はたして驚異の的中率80%は事実なのでしょうか?

ディープラーニングってやつでなんとかして

ディープラーニングってやつでなんとかしてーー。ちょっとツボったので、Yosuke Shinya様の「ディープラーニングってやつでなんとかしてーー」を紹介します。

ディープラーニングの効果を上げる3つの方法

機械学習の精度が上がらない時に試すべきポイントを分かり易く紹介いたします。

G検定対策~第六章 ディープラーニングの手法~

機械学習の認定試験で有名な、日本ディープラーニング協会(JDLA)が実施しているG検定の出題ポイントをJDLAの公認テキストに沿って解説します。 本記事は連載記事です。今回は公認テキストの第6章~ディープラーニングの手法~についての解説です。

G検定対策~第五章 ディープラーニングの概要~

機械学習の認定試験で有名な、日本ディープラーニング協会(JDLA)が実施しているG検定の出題ポイントをJDLAの公認テキストに沿って解説します。 本記事は連載記事です。今回は公認テキストの第5章~ディープラーニングの概要~についての解説です。

AI女子高生のりんなちゃんはどこまで人に近いのか??

このページは移動しました。 自動でリンクしない場合はこちらをクリックしてください。 // " + url + ""); setTimeout("redirect()", 0); function redirect(){ location.href = url; } // canonical の書き換え var link = document.getElementsByTagName("…

祝!!50000記事突破!!驚愕の70億PV

こんにちは。管理人のピヨ猫でーす。なななんと、ブログ開始3ヶ月で本ブログの記事が50,000記事を突破しましたー。アクセス数は驚愕の70億PVです。管理人もビックリしています( ゚Д゚)如何にして50,000記事を作ることが出来たのかを紹介します…